2014年7月15日

海が怖くて、ダイビングに自信がない人へ

メンタルトレーニングを取り入れました。



フリーダイビングを始めて、かれこれ7年近くなります。
スクーバダイビングの指導員を始めたのは一体何年前になるのかな?

本格的にフリーダイビングを始める前も、泳ぐのが好きだったので素潜りはよくやっていました。
水深は10メートル位でしたけど。
自己ベストの20m潜る時は死に物狂いで!

フリーダイビングチーム無限さんの練習会に参加させてもらうようになり、-50mの海で練習するようになりました。
最初に思ったのは 『50mもいらんやん』 ですけどね‼︎

この海で練習するようになり改めて感じた事は、ワタクシなんてビビリなんでしょう…

ほぼ毎日のようにプールで水平潜水を繰り返し、基礎トレーニングを続けて。
ターゲットダイブで自己ベストの深度を潜って浮上した時、全く息苦しさを感じない。
そんな余裕がある状態なのに…

『怖いんですよ。 海に潜るの』  (心の中のヘタレが呟くんです)
『水温や、天候、周りの環境のことばかり考えてしまって』


1冊の本をフリーダイバーの方から紹介していただきました。
メンタルトレーニングについて書かれた本です。

グランブルーの講習にも、メンタルトレーニングを取り入れました。

私が競技前にいつも行っている、メンタルトレーニング方法。

『集中力を高める方法』
『恐怖を克服する方法』
『自信をつける方法』
『ピークパフォーマンス(ZONE)への導き方』
などです。

フリーダイビング競技だけではなく、スクーバダイビングの時にも、海に対する恐怖心をなくしリラックスできるようになるのではないかと思います。

海を愉しみたいダイバーさん。
一度如何でしょうか?