2014年7月15日

スキューバダイビングで初迷子


台風後の白崎海洋公園で元作業ダイバーの2人とファンダイビングです♪



前回までのブログを読んで頂いてる方はご存じだと思いますが、
博さんが鼓膜を痛めて
予定していた今週末の無限の練習会に
参加しないことになりました。


台風が去った後で海の状態は良くないと知りつつも、
8月に沖縄でファンダイビングをする前に、
ど~してもスキューバダイビングをしておきたくて、
あまり乗り気のしない彼を半ば強引に押し切って、
スキューバダイビングに連れて行ってもらいました(笑)


施設に予約の電話を入れたら、
うねりは引いてきているが、
白濁が全然回復しないらいしく、
透明度は最悪だと言われました。
台風の後だし透明度には期待していなかったので、
エントリーできればOK!というノリで行ってきました。


現地に着くと、予想通り透明度は3m。真っ白でした・・・。
そんな視界不良の海でファンダイビングをしてたら、
ちょっと目を離した隙にガイドをしてくれていた旦那と、
一緒に潜っていたバディを見失ってしまいました(泣)

(透明度の悪い伊豆の海で潜っている人って、いつもこんな感じなのかな・・・)


追いつけるかなぁとしばらく泳いでみましたが、全く姿が見えず。
その場で少し待機した後、水面に浮上して合流しました。
後から彼に怒られました・・・。


さて!!そんな1本目はおいといて(笑)、
2本目は冷たい海流が入り込んできて、
1本目よりも濁りがましでした。
透明度はいまいちですが、
とても楽しいファンダイビングでした♪


「ヤドカリ」がタコの周りを取り囲んでいました。
何をしてたのかな?



クマノミはまだまだ小さかったです。


スキューバの合間にはスキンダイビングを2本ほど。
良い気分転換になりました。