2014年7月5日

耳抜きパート2 -50mからの耳抜き用空気の引き上げ

深く海に潜れるようになりたいと願う、フリーダイバー、スキンダイバー、ドルフィンダイバー。
『自分は潜水に適していない』
『才能がない』 などなど
と、自分で判断しないで下さい。

体力なし、根性なし、才能なし。
そんな私でも潜れるようになりました。

耳抜きや大深度潜水に対して全く適性がない私ですが、一つだけ優れている所があります。
横隔膜がやたらと柔らかいみたいです。
ジャックマイヨールやヨガの人がやる、お腹をペタンコにするやつです。

大深度潜水では、水圧により耳抜きの為の空気が確保できなくなります。
人によりその深度はことなりますが、おおよそ-20〜40mかと。
私は昨日の-50m潜水の時、50mの海底で空気の確保ができるか為してみました。
今までは45mぐらいでしか出来なかった空気の確保が出来るようになってました。

次回に続く。