2014年11月18日

魅惑の世界 『ゾーン』を導き出す方法って?

『ゾーン』は何時でも、誰にでも、思った時に現れてくれるものではありません。

感覚的な現象である事から、ますます魔術的な感じをうけるかもしれませんが、
精神世界&精神力に頼りきった話でない事を最初にお伝えしておきます。


『ピークパフォーマンス』 
多くのアスリートを祝福する事もあれば、選手をどん底に突き落とし引退まで追い込む事すらあります。


ゾーンに入る方法。
その答えは簡単です。

より多く、より強くトレーニングを行なう事です。

トレーニングをしていない人にはゾーンは訪れません。
3回だけ、1時間しかトレーニングをしていない人のゾーンは、3回、1時間分のゾーンでしかありません。

身体が意識する事なく自然と動くようになるまで練習をおこなう。
充分なトレーニングと競技経験、メンタルの全てが満たされた時。
初めてゾーンに入る事ができます。

スポーツの世界では当たり前の事ですけどね‥



よくフリーダイビングは精神世界の中のスポーツ(?)のように取り上げられます。
【ヨガやって、深呼吸すれば息を止められる】
【精神力で潜れる】 

私はフリーダイビングをあくまでスポーツとして考え、トレーニングをおこなっています。
走ったり、泳いだり、息止めて泳いだり、メンタルトレーニングをしたりと。
海やプールで泳いだ事もない人が、海に行って-30mや-50m潜れるのでしょうか?


という訳で!
寒くて長い冬の間、シッカリと基礎トレーニングを行なって夏の海に備えましょう。
グランブルーでもプール練習会も開催しています。

普通のプールでもできる事は沢山あると思います。