2014年11月24日

18m伸びました! プールでの水平潜水38m


こじんまりとしたスポーツクラブです
 
 
 
今日はいつも通っているスポーツクラブのプールで、プチ練習会。
今年の夏からグランブルーの講習に参加してくれているゲストさんと一緒に泳ぎました。
スポーツクラブがちょうど無料キャンペーンをやっているので。


普通のスポーツクラブなのでモノフィンなどは使えませんが、水泳用の小さな補助フィンが使えます。
潜水は‥ グレーゾーン(?)ですが普通にやっています。
夫婦二人でヒッソリとターゲットも。
因みに、このフィンでの自己ベストは125mです。

小さなフィンですが、フィンキック、ストリームライン、ターンの練習には充分。
インターバルトレーニングなど色々な練習ができます。
 
 
ゲストさんは、フィンを使った経験がなかったので最初は20mぐらいの距離でした。
フィンの使い方をアドバイスするとすぐに力を使わないフィンキックになりました。
『このキックのほうがラクに進める』 との事でした。

丸秘テクニック 膝を有効に使うです!


水泳の経験もあるようで綺麗なストリームラインで泳げていました。
その後に、ターンと浮上時の注意事項などを解説。
何度も繰り返し二人で練習しました。 
身体で覚えるです。しんどいです。 頑張りましょう。 
ここは、体育会系トレーニングです。 
ゲストさん頑張って練習してくれました。

最後にターゲットをしました。
25mをターンして、30mぐらいかな?と思ってましたが
なんと38mまでいけました。
二時間の練習で、18mの距離が伸びました。

体育会系のトレーニング成果か、本人の素質か?
先生の指導が良かったのか???

ともかく、おめでとうございます。
尼崎のプールで、昨日買った自分のフィンで泳ぐのが楽しみですね!

また一緒に泳ぎましょう。