2015年3月30日

175m

フィリピンでの大深度潜水にむけて尼崎のプール練習会でターゲットをしました。

照準は5月のフィリピン。
適度に身体に負荷をかけながらのトレーニングを続けています。
体調は万全? ではありませんが。

私の場合は年齢(?)と、基礎体力のなさとで、身体に負荷をかけるトレーニングを続けていると回復が追いつかず疲労が溜まってしまいます。
4~5日 トレーニングを休んだ程度では回復しないのです‥
悲しいですが現実です。

体調が不十分でも200mはクリアできていましたが、限界に近いターゲットは身体に与えるダメージも相当にあるように感じています。

初めて200mにトライした時は身体の状態がよくない時。
200mは達成できましたが相当に身体に負荷がかかってしまったようで、1ヵ月後の公式大会では最悪の状態になっていました。

なので、無理に200mではなく調整の意味から175mにしました。
久しぶりに長い距離を泳ぎきれたのは正直嬉しかったです。


でも、課題は沢山
新型グライドフィンになってから、フォームを変えているのですがまだまだペースが一定していません。(25mで1秒ぐらいの誤差ですが)

新しいフィンに変わったので、新しいターンに変更したのですが時々タイミングがずれてしまいます。

150mから175mまでは変にアセって(?)力でキックしてしまいました。
違う意味でしんどかったです。

でも、175÷2=87.5m
海では87.5mまでは息の心配をする事なく水圧との戦いに専念できる事を再認識できました。