2016年5月30日

自分にできる事で

昨日参加した岐阜、高橋尚子杯マラソン大会

地元の岐阜県と、マラソン界に恩返しをしたいと始めた大会だそうです。
数日前から岐阜で、政治家などのお偉いさん達との会合(?)。
大会前日は、ランニング教室やスポンサーさんの商品解説&宣伝。
熱い日差しの中、一日中頑張っておられました。
大会当日も、ゴール地点で制限時間の3時間までランナーをお迎えしてくれていました。
本当に大変そうでした。

私が皆さんに提供しているフリーダイビング&スキンダイビング。
かなりマニアックです。
興味のない人からすれば意味不明?な事でしかないと思います。

『息を止めて40m潜りたい』
そんな希望を受け入れてくれる所は現在でもなかなかありません。
私がフリーダイビングを始めたいと思った時。
関西で活動しているフリーダイビングチームに受け入れてもらう事ができました。

『海に潜る事しか考えてない!』
そんなヤバイやつを受け入れてくれた無限さんには感謝の気持ちしかありません。
もちろん、団体のルールや決まりは当然守ってましたが。




息を止めて-30m以上も潜る!
『危険』 『危ない』 『死んでしまう』 『身体によくない』
一般常識のある大人であれば常識でわかる事です。

それでも、潜ってみたいんですよ。
マラソンランナーだって、足が痛くても、爪が死んだりしても走り続けます。
膝を痛めて半月板の手術をしても走る事を辞めないランナーさんもいます。

フリーダイバーだってそんなランナーと同じなんです。
理解できない人には理解してもらえなくても気にする必要はないと私は思っています。


グランブルーは今年の夏から本格的な潜水を、-50mの海で行います。
私の希望を受け入れてくれたフリーダイビングチーム無限。
人生の中でこれほどまでに情熱を持ち続けていく事ができたフリーダイビング。

自分にできる事で今までお世話になった皆さんやフリーダイビング界に恩返しをしていきたいと思っています。