グランブルーのプール講習を受けた人は何の時間かご存知だと思います。
スタティック・アプネア(水面に顔をつけて息を止める)の記録です。
5月7日はスキンダイビングのプール講習でした。
「水中で息を止められる時間を伸ばしたい」という目的で受講して下さいました。
脈拍を落とすためにスタティックの前にフェイシャルイマージョンをしましたが、初めての場合リラックスよりも不快感の方を強く感じてしまう人がいる中で、フェイシャルイマージョンでかなりリラックスできたそうです。
またスタティックの前の呼吸、そして実際の息こらえを見ていても、とても落ち着いていてリラックスされているのが分かりました。
1回目の記録が2分少し、そしてラストは3分18秒という記録でした。
今まで色々な人を見てきましたが、やはりフェイシャルイマージョンでリラックスできる人、水中でリラックスできている人は、息こらえの時間が比較的長い傾向にあります。
『どれだけ息を止めていられるか?』は、水中でどれだけリラックスできるかどうか、が大きな鍵だとつくづく思いました。
『どれだけ息を止めていられるか?』は、水中でどれだけリラックスできるかどうか、が大きな鍵だとつくづく思いました。
耳抜きの練習後にジャックナイフから潜水の練習をしましたが、この時も1分30秒くらいずっと水中を泳いでおられました。
この日はダイバーが少なくて快適に泳ぐことができたのも良かったです。
是非、続けて練習して欲しいです。
もし水中でリラックスするのが苦手な人は、フィジカルトレーニングに加えて、メンタルトレーニングを積極的に取り入れていくことも必要かなと思います。
メンタルだけでは潜れませんが・・・・