2016年5月23日

この理論で潜れるようになれば!



ノーベル賞もらえるかしら? 
もちろん冗談です。本気にしないで下さいね~


来月の森之宮ダイビングプール(-8m)で行う耳抜き講習。
参加を希望されている方には事前にテキストと、動画での解説を案内しています。
日曜日のプール練習の後に、質問の時間を設けました。

店長 『ホントに自宅でテキストを読んで練習してくれているかな?』
とかなり心配をしてました。

そんな心配は全く不要でした。
皆さん、しっかりと勉強してくれていました。
苦労して、テキスト&動画を作ってよかったです♪

なかなか分かりにくいし、目には見えない場所での動作なので正確に回答する事もできません。
あくまで仮説や想定、理論での回答しかできません。
人間っていう生物は100%同じではないからですしね。

しかも、この理論と練習方法が絶対という訳ではありません。
人によっては全く違う要因で耳抜きが出来なくて潜れないのかもしれませんし。

それでも、皆さん真剣に取り組んでいてくれていました。
店長、感激です!




このテキストでの理論をしっかりと理解してくれ、トレーニングを実践してくれたダイバーさんの意見を聞く事ができました。
ヘットファーストになると耳抜きが出来ないダイバーさんです。

テキストに解説しているうちの1つの要因にあてはまっていると思う!
との意見を聞くことができました。
もちろん、解決策(改善トレーニング)も提案していますょ。

この理論で耳抜きが出来なくて潜水できなかったダイバーさんが海に潜れるようになれば。
そんな想いを抱いている店長でした。

もちろん、努力は必要ですょ!