2016年3月1日

ゆる~ぃ ボート免許取得

筆記試験会場。
立派なビル!でした。

小型船舶1級の国家試験を受けてきました。
今年の夏、日本海の海でボート使って53m!の海で潜るのに必要になるからです。
試験の申し込みは1月。
簡単だろ~ 勝手な思い込みで、あまり勉強してませんでした…
2月になって山のようなテキストと、海図と睨めっこ。
ちょっと(かなり)ヤバいかも…
試験前日まで、ブルーな店長でした。

試験開始2時間後には、回答が公開されます。
問題用紙は持ち帰りできるので、試験が終わったらすぐに答え合わせができます。
なかなか、良いシステムですね。

店長の結果は?
3問間違えただけでした(^_^)
ホットひと安心。


街中のとある川で、実技試験です。


試験会場はプレハブ(°°;)
寒いょ

ゴミだらけ

2週間前に同じ会場で、試験で乗船するボートで講習を受けました。
教官のオッチャン コエーョ(。>ω<。)
怒られまくりでした…


試験官の方はとても優しかったです♪


実技試験は、ロープワーク、蛇行運転、人命救助、接岸、離岸など問題なくクリア。

無事小型船舶免許を取得出来ました。


全般的に見て、ボート免許はかなり『ユルい』感じでした。
今まで受験してきた国家試験にくらべると。
実技試験で落ちる人は居ないそうですし…
一緒に実技試験を受けた方は、独学で試験を受けにきたそうです。
ボートに乗るのも始めてだったとか。
YouTuberで勉強したそうです(゜ロ゜;)
彼も合格していると思います。

まあ、筆記試験は勉強していない人は落ちてるみたいですが。

参考人までに
店長が講習から受けたコースは
学科独学。 実技講習一日。 
料金が、65000円でした。
テキスト、免許申請など全て含む。
試験は必要ですが、安い所を選びました。
【だから、講師のオッチャン怖かったのかな?】

国家試験なしで、4~5日通えば免許が取得できるコースもあります。
料金は、13万円をこえますが…

小型船舶1級免許取得、色々と勉強になりました(^_^)