2016年2月24日

23m+の要因は!

















昨日の尼崎プール練習会
約2年ぶりのプール練習会参加のゲストさん。
水平潜水でターゲトで、40m→63mと大幅に潜水距離が伸びました。

(上の写真は別の時のものです・・・)

ターゲト前に、ウエイト調整、潜水フォーム、ターン、フィンキックの練習を行いました。
その中でも特に際立っていたのが、フィンキックでした。
以前は、フィンを強く蹴ってしまうようで膝の動きが少し大きかったのです。


もちろん、この蹴り方はそんなに悪くはないんです。
海ではこれぐらいのキックが良い場合もあります。
ただ、プールの場合は海で潜るのと少し違ってくるので。

今回のターゲット時の泳ぎ方を見ているとフィンキックのふり幅も小さくなっていて、水の抵抗の少ないプールでの潜水に適したキックになっているように見えました。

でも、63mまで行くとは思っていなかったのでビックリしましたが。


『プールだから泳げないだけだぁ~』 
そんな、意味不明な言い訳をしている人! いませんか?
プールで50m泳げない人は、海で25mは潜れないですよ。

『50mぐらい泳げるわぁ』
死にそうな顔で気合と根性で泳ぎ切っているだけじゃないですか?


自分が潜水できる能力を、正確に把握しましょう。

プールでの練習を推奨しているグランブルー店長でした。