2014年10月2日

4年かかりましたね


9月15日 白崎海洋公園でスキンダイビング講習
 
 
実は4年前から講習のお申し込みを頂いていました。
が!台風で中止が続き‥
4年目にして、初めての海となりました。
子供さんは10歳になられていました。
 

 
 
 
まずはプール講習から。

 
自分のマスク、シュノーケル、フィンなどはお持ちでしたのでウエットスーツ、ウエイトの説明を行ないました。
お話を聞くと、沖縄の慶良間、西表などに遊びにいかれているそうです。
こんなに、小さな時から素晴らしい海で泳げるなんで羨ましいですね。
 
 
水面を泳ぐシュノーケルは皆さん上手に泳げているようで大きな問題はありませんでした。
小さくて短いフィンですが、シュノーケルには良い感覚でフィンキックができているようでした。
 
次はウエイトを付けて泳いでみました。
ウエットスーツの浮力をウエイトを付けてバランスを取ります。
皆さんのフォームも綺麗になりました。
身体のバランスがとれて泳ぎやすくなったそうです。
 

次は-4.5mで耳抜き練習。
本格的な潜水の練習です。
 


 
 
慣れてきたら頭を下にしての練習。
最後は海洋での潜水の方法と手順のデモンストレーションをおこないました。
 


午後からは海に。
波はなく穏やかでしたが、濁っていて透明度はちょっと残念でした。
 
 
 
 
 
 
本格的な潜水をする様子を見学してもらい海に慣れて頂くために1
時間ほどシュノーケルにスキンダイビングをしました。
 
 
 
初めてのフリーダイビングに挑戦。


 
自己ベスト更新! 初めての海中の世界。
最後は-7mに到達しました。
 

 
 
 
まずは-5mでロープを使い潜水しました。
プールと同じ水深ですが海だとやはり感覚が違うようでした。
初めは緊張からかなかなか潜水できなかったようですが、時間が経つにつれ深く潜れるようになりました。
 
これからも色々な海を楽しんでください。
 
本格的な潜水を志す場合は是非グランブルーにご連絡ください。