2014年10月20日

1分40秒 完璧なダイブ

先週、最後のフリーダイビング海洋練習会でのターゲットダイブ。
深度は52.5mですが、フィリピンでの70mを想定して潜りました。

今年一年、大深度を目指して試行錯誤を繰り返しながら練習を続けてきました。
現時点では思っていた通りのダイブができました。

ダイブタイム1分40秒
潜行 55秒
浮上 45秒
浮上した時、全く息苦しさを感じませんでした。
脚にも疲労感はゼロ。
もう水面?そんな感じでした。

普段の50mのダイブは、ゆっくりと潜ってゆっくり浮上しているのでダイブタイムも2分〜2分30秒ぐらいかけて潜ってます。
この日は真剣モードを試してみました。

70mへの挑戦!
課題は水圧とメンタルかな?

参考までに
ウエットスーツ 3㎜ツーピース
ウエイト なし
グライドフィン

潜行開始から28秒ぐらいで-30mぐらい。
35m以降はグライド(泳がずに自然と落下していく)
45mで最後の耳抜きを行ないマウスフル実施
(大深度での耳抜き用の空気を確保)
ここが一番難しい‼︎