2014年10月20日

フィリピンまであと2日!妻の不安

酒井千浩です。

フィリピンでのFreediving training まであと2日になりました。
なぜか得体のしれない不安感が突然込み上げてきてしまっています。

今回、私は一緒にトレーニングに参加することはしませんが、
英語のサポートのために旅行には同行します。

せっかくキレイな海が目の前にあるので、
チャンスがあればシュノーケルを楽しみたいな思っています。

今回お世話になるのは、フィリピン ボホール島のタグビララン空港からおよそ30分くらいのところにある、パングラオ島のフリーダビングショップです。ドイツ人のStefanさんがインストラクターをされています。

http://www.freedive-panglao.com/index.htm

水温は28度くらいと温かく、流れもなく、深度は100m以上あり、快適にFreedivingができそうです。

フィリピンは日本と時差が1時間くらいで、移動時間も少なく、物価も安いし、人は良いし、今回の旅が上手くいけば、来年以降も続けてフィリピンに行けたらと期待しています。

フリーダビングって日本では認知度が低いかもしれませんが、フィリピンの方とスカイプで話していたら、「もちろん知ってる!」との答えが返ってきました。友達が100mくらい潜るらしく、私もいつかやってみたいと思っていたと、Freedivingの話で会話が弾みました。

フィリピンではSSIなどが行っている「Freedivingコース」を受講するのが一般的のようです。
Stefanさんのお店にもAIDAのFreedivingコースと、SSIのFreedivingコースがあります。
近い将来、日本にもSSIのFreedivingコースが入ってくるような流れがあるようです。
日本のフリーダビング人口も今後増えそうですね^^


話がそれましたが・・・

グランブルーの講習には私も一緒に行っていますが、50m潜るフリーダビングの練習にはついて行かないので、勝手な妄想が膨らみ、色んな不安が出てきてしまいます。 

しかも初めての場所、そして海外。 
しかも70m越えを目標にしているし。 

身体や耳は大丈夫かな?とか、
B.O.しないかな?とか、
B.O.した時はちゃんとサポートしてくれるのかな??とか、
無事に水面に戻ってくるかな??
と不安がつきません。 

普段から深く潜っている人にはそんな不安はないのかもしれませんが、70mがどんな世界か分からない私は、心配性な性格もあって、ちょっとしたことにもドキドキしてしまいます。

でも私の不安は胸にしまい、彼が目標を達成できるように、私なりに応援したいと思っています。 そして、彼を信じて、またインストラクターさんを信じて、70m越えをしたという吉報と彼の笑顔を静かに待っていたいと思います。


ちなみに、私はフリーダイビングの才能は全くなくて、何年経っても潜れない私に、ついに彼から「諦めたら?」と言われてしまいました(笑)。 私は私のペースでダイビングと向き合っていこうと思っています。 ダイビングは私の一生の宝物です。 


写真もたくさん撮ってきますので、またブログにアップしますね♪