2014年6月23日

竹富島観光



 スクーバダイビングは午前のコースでした。
午後からは、竹富島観光にいきました。
 

竹富島で行なわれている車海老の養殖。
 
その社長の奥さんが経営している食堂で、念願の八重山そば (車海老入り)を食べました。
昨年の10月に観光にきた時は時間がなくて断念したんです。
 
実は、わたくし数十年前にこの養殖場で働いておりました‥
 
雨の西桟橋
 
時折の豪雨の中、レンタサイクルを借りて二人で竹富島を観光しました。
数十年前とは違った島の景観を感じました。
経済的なゆとりと、自然を守る事とは両立できない事かもしれません。
観光に訪れる人々は、自然豊かな風景を楽しむ事ができれば満足かもしれませんが、そこに暮らし子どもを育て生活する人の生活の事も頭の片隅にでも記憶して頂ければと思います。