2014年6月23日

62分+72分のロングダイビング

石垣島、2日目はスクーバダイビング
随分と久しぶりのタンクを使ったダイビングです。
 

 
一本目は竹富島周辺にある海底温泉のポイントへ
水温も高くなっています。
手をかざすのが怖くて、最初は戸惑ってしまいました‥
ここでマスククリアすると、硫黄に臭いを堪能?できます。
 
珊瑚もとてもきれいでした。
 
 
2本目のポイントは地形スポット
 

 
 
洞窟を楽しみ、沖合いの海底では、マンタや海亀の通り道となっているポイント。
海中の地形と、太陽の光りが幻想的なポイントでした。
 マンタ&海亀の通り道では、ガイドさんは海亀を見つけたそうですが、残念ながら私達にはわかりませんでした。
 
ダイブタイムは、1本目が62分。 2本目は72分のロングダイブでした。
元(?)潜水作業ダイバーのワタクシとしては大満足のダイビングでしたが。
 
このポイントで、翌日のフリーダイビングで奇跡がおこります!