2017年7月19日

夢を叶えることができる場所で



フィリピンパングラオ フリーダイビングトレーニングから帰国しました。
85mの自己ベストを記録し最高の結果を残す事ができました。

今回の80m越えのダイブへの挑戦は2年前位から計画をしていました。

まずは、連日の大深度潜水に耐えることができる身体作りのため、ウエイトトレーニングも行いながら、有酸素運動中心のトレーニングで持久力を高めていきました。

このトレーニングは数年以上行っています。
高い身体能力はラングスクイズを防止するダイブにも必要になってきます。





深海に潜る全てのダイバーに共通の課題。
『耳抜き』

店長の耳抜きトレーニングは、ほぼ100%陸上で行っていました。
毎日、朝晩、マウスフルテクニックの練習。

海で潜れるシーズンが来たら、陸上で練習していたテクニックの確認作業と修正を行う。そんな感じです。





海やプールでのターゲットダイブを想定したメンタルトレーニング。
これは、『どこでも』『誰でも』『いつでも』 やろうと思えばできる事です。




冬場は皆さんと一緒に毎週末、奈良のプールで泳ぎましたね。



もちろん店長も仕事をしないと生活していけないので、最優先は仕事です。
でも、その他の全てを犠牲にしてでもフリーダイビングのトレーニングを優先してきました。

おまけに、店長はいいお年ごろなので…
無理をして、すぐに身体を壊してしまいトレーニング出来なくなる悪循環にならないように注意しています。
自分の体力、時間の中で、できる範囲の中で頑張れば良いのではないかと思っています。







これからは毎週末日本海神子での海洋トレーニングを予定しています。
関西方面で、これだけ整った設備と環境で-53mの海を潜れる場所はここだけです。





沢山の皆さんの目的や目標。
私がこの海からスタートして夢を叶える事ができたように。

【夢を叶える事が出来る場所で】皆さんのお手伝いが出来ればと思っています。




CWT 85mのダイブ後、現地インストラクターと