2016年11月20日

フィンキックテキスト 中級~上級者向け

意味不明な下書き状態ですが…

昨日開催した、初心者むけのフィンキック講習に続いて中級者~上級者向けの内容の講習&テキストを準備、製作しています。

水中を泳ぐときのフィンキック。
フリーダイバー、スクーバダイバー、素潜り漁師(?)さん などなど

上手に泳いでいる人も、なかなか上手に説明できない事が多いと思います。
私も、本当に苦労しています。

だって、だれかに具体的に説明してもらった事がないのだから。

色々と情報を得るためにネットなどで検索してみても、なかなか思うような情報は得られないと思います。

グランブルーで講習している内容やテキストは、オリジナルテキストなので絶対の自信(?)はありませんが、それなりの内容ではないかと思っています。

試行錯誤中ですので、常に内容は変わってしまっていますが…

前回の講習で生徒さんからの質問に対しての回答(案)も準備しました。

フィンキックの時、大振りになってしまう。 その理由と改善方法。
もちろん色々な要因があるので、たった一つの事を対策しても完全に解決できるわけではないかもしれませんが実際に試してみてもよいのではないかと思っています。



『なんとなく、こんな感じ?』  『しばらく泳いでたら、慣れるよ』 
『まあ、泳げてるからいいんじゃない 』  『まあ、適度に泳げれば…』  『フィン変えてみたら』

こんな感じの返答をうけた事のあるダイバーさん!
一度グランブルーのフィンキック講習、受講してみて下さい。