2016年4月19日

ワンシーズンで30m! 達成できるか?

4月17日(日)
伏見港公園プールで初級者向けのフィンキック講習を開催しました。

これからスイミングプールでダイナミックを始める方向けの内容です。初級者向けということで、講習は酒井千浩が担当しました。

基本的なフィンキックの方法、サポートとレスキューの説明、等々練習前に40分ほど説明し、プールでは各自のフォームを撮影しながらポイントとなる所を説明しました。

かなり駆け足になってしまいましたが、水深30m目標の男性ゲストさんのセンスの良さに脱帽でした。

3月のプール講習でフィンデビュー、この日が2回目にもかかわらず、あっという間にポイントを吸収されて、講習が終わる頃には完全に脱初心者のレベルにまで上達されていました。

とても練習熱心な方でプールで練習を積まれているそうです。また色々と質問して下さるので、こちらとしてもどんどん教えたくなります。

『基礎体力があり、海なれしていて(サーファーさんなので)、行動力もあるので、耳抜きさえクリア出来れば30mも充分可能性はあると思います。(酒井 夫談)』


「明確な目標(ビジョン)があり、適切な方法で熱心に練習し、細かい所にこだわらず迷い(ブレ)がない。」何かを極める人の姿勢ってこういうものなんでしょうね。博さんに似ているなと思いました。

どちらかというと私は、頂上に登るまでの過程をのんびりと楽しむタイプで、何か気になる所があるとすぐに道をそれて辺りをウロウロと散策し、好奇心が満たされたら元に戻る・・・・の繰り返しです(苦笑)

話がそれてしまいましたが、頂上に到達する過程は十人十色かもしれませんが、続けないことには達成もないので、それぞれのペースでがんばりましょうね!


最後に酒井博のダイナミック(ビーフィン)の動画をのせておきます。参考までに。





※動画の再生は期間限定です

by Chihiro Sakai