2015年1月12日

91m潜れるようになれるといいな~♪

今日の晩御飯はカレーライスでした。
2杯食べたら潜れるようになるかしら?
 
 
意味が分かった人は完全なフリーダイビングマニア!ですね♪
分からなかった人は『アスリートの魂』を、もう一度見直しましょう。
 
 
 
休日の今日も夫婦2人でスポーツクラブのプールで練習の日。
お正月休みのハードトレーニングの為か、腰に痛みがあったので少し軽めのメニューにしました。
 
クロール150m×10本= 1500m
水平潜水50m× 20本?= 1000mぐらい
 (普段はこれくらいですが。今日はよく数えてませんでした)
 
普段の練習で泳ぐ時間は2時間ぐらいにしています。
時間だけ長くしてもダラダラしてたら意味がないので。
 
お正月休みはよく泳ぎました。
クロールだけでも10キロぐらいは泳いでました。
クロールで泳ぐ練習の目的は、基礎体力、心肺能力向上の意味があります。
 
【!】大深度をフリーイマージョンで潜ると
『腕に乳酸が溜まってしんどくなる』
という感想をフリーダイバーの方から聞きます。
 
ロープを使った潜水(フリーイマージョン)の際の手の動きはクロールの動作とほぼ同じなのです。
なので、私は基礎トレーニングを兼ねてクロールをやっています。
 
この冬場の基礎トレーニングのお陰か、50m程度の潜水なら腕に疲労を感じる事なく潜水できています。