2017年1月9日

素潜りダイバーの救命救急講習

呼吸原生での心停止を想定した内容で練習しました。

今日はプール講習前に救命救急の講習を行いました。
一般の講習内容とは少し内容を変えています。

主な点は 『人口呼吸を取り入れたCPR』 を実施する事です。

海に潜ったりするダイバーには効果的な救命処置だと考えています。
実際の海やプールでの事故の時、出来うる限りの対処をしていきたいので少し難しいとされている人口呼吸を取り入れています。


AEDの併用も想定します。

人工呼吸の練習。
緊急事態の時に落ち着いてできるようになればよいのですが…

学科講習は2時間でした。
講習前は2時間は少し長いかな?と思ってしまう人も多いようですが実際にマネキンを使った実技(胸骨圧迫、人工呼吸、AED)をやると、あっという間に時間が過ぎてしまいまいす。

そして、実際の(マネキン相手ですが)救命処置の大変さも身をもって体験する事ができます。
マネキン相手でもこれだけ大変で手間取ってしまうのだから、実際の緊急事態が発生した時の事を考えると… 事前の心構えも大切な事だと思います。


皆さんも一度、どれだけ大変かを体験してみませんか?