2016年6月26日

夏がきた!

お天気も良く、海の中も綺麗で最高のダイビング日和でした。


6月26日 日曜日 数日前までは大雨や暴風雨でいったいどうなる事やら…
と心配していましたが、土曜日からは天候、海況も落ち着いてくるとの予報。
予定通りに白崎海洋公園での海洋トレーニング&講習を行いました。



午前の部、トレーニングチームは水深のあるタテゴビーチで練習です。
金曜日の強風のうねりが少し残っていましたが、最大水深は-19mで練習できました。


海洋講習が初めてのゲストさん2名はダイビングプールを使って海洋で行うライン潜水の練習、命綱(ラ二ヤード)の使い方の解説などを行いました。
今日の講習での目標深度はどれぐらいですか? と言う質問に。
【今日、一番深く潜れる深さにチャレンジしたい】 との事でしたので。

午前中の二回目。
海洋状況の関係で水深10mのポイントで練習をしました。
深度は浅いですが、波の影響がなかったのでとても潜りやすかったです。
魚の群れを見ながら練習ができました。


太陽の日差しが心地よく感じました。

海へ向かう謎の集団? その棒、ナンナンって聞かれました。
店長はドヤ顔で、自信をもって答えました!


                   『浮くぞう君』です。と。








今日が初めての海洋講習参加ゲストさん2名が、-19mと-15mの自己ベストを達成しました。
今まで本格的な素潜りの経験や環境がなかったので、-5mぐらいの深さにしか潜った事がなかったようです。

【注】 一度、事前にグランブルーのプール講習を受講して頂き基礎的な知識をお伝えしました。
また、閉息能力、耳抜きの適正などの条件が伴っていた結果ですので全ての参加者が一日でこれぐらいの深度を潜れるとは限りません。
と、いうか、無理な場合が多いと思います。(念の為、お知らせしておきます)




夏のような一日。朝から夕方まで海を満喫しました。
最後はソフトクリームを食べて記念撮影。



水中の世界は人間が想像しているより厳しい一面をもっているかもしれません。
あまりに短絡的な考えで海と向き合っているダイバーさんも多いように思います。

でも、純粋に海と向き合い自分の目標を叶えるため行動しているダイバーを、いつか海は受け入れてくれるのではないかと私は思っています。

簡単ではないですが、やればできる(?)スキンダイビング&素潜り&フリーダイビング。
自分の目標にむけて、一緒に頑張ってみませんか?