2016年6月22日

プール講習、ちゃんとやってます^^

こんには。酒井千浩です。

月に何度かダイビングプールでスキンダビングのプール講習をしています。

プール講習は私が担当することが多いです。

いつも写真を取ることを忘れてしまって、その流れでブログもまぁいいか・・・と思っていたのですが、プール講習をやっていないみたいに思われるかも!?と思って、ちょっと書くことにしました。


息こらえのコツや呼吸方法などについて説明した後、実際に水面に顔をつけてどのくらい息を止められるのか練習しています。フリーダイビングで言うところの『スタティック・アプネア』に相当します。





スキンダイバーとフリーダイバーでは教える内容が違っていて、スキンダイバーには無理をしないように話しています。

1、2年前だと、3分間息を止められる人は 「比較的長い方」 に分類されていましたが、今年はスタティックが長い人が多いのです。一部ですが、

3分18秒、
4分28秒
4分54秒、
4分10秒、

もし、5分息を止められたら、ダイナミック・ウィズ・フィンでは125m以上泳げる計算になります。(もちろん泳ぎ方が上手くないとだめですが・・・・。) これからきちんと練習したら、スタティックもダイナミックも伸びだろうな、と密かに期待を寄せています。


でも、スキンダイビングのプール講習に来て下さる方の多くは、「夏にどこかで潜る予定があるからその前に練習したい」という理由なので、ストイックに練習するよりも、楽しく泳げた方がいいのだろうなと思っています。

(いつも冬に行っているスイミングプールでの練習会も、ターゲットをしない人向け(フィンを履いて泳ぐ練習をしたい人向け)のコースも作れたらいいなぁと、勝手に考えています。)


さて、息止めの後は耳抜き練習をして、その後はフィンを使って泳ぐ練習を行います。

「耳抜き」は奥が深すぎて、教えるというのがとても難しいのですが、耳抜きに苦労してきた(いる)私としては、何とか抜けるようになる手がかりをを掴んで欲しいなと思って、「こうしたらいいのではないか」というお話を色々しています。




夏のシーズン前で、皆さん沖縄で潜ったり、ドルフィンスイムに行く予定があったり等々、楽しい予定でいっぱいのようです。色々な海を楽しんできて頂ければと思います。


昨年行った御蔵島ドルフィンスイムの写真



















・大阪のダイビングプールを使ったプール講習は、土日祝と平日でも、1名様から開催しています。

・白崎海洋公園では、リクエストに応じて土日、祝日で開催しています。午前中はプール講習、午後から海で潜ります。水深は10m~20mまでです。日程の調整がやや難しいですが、興味のある方は是非お問い合わせください。

・またプール講習の日は、「自由練習会」も開催していますので、耳抜き練習等に利用して下さい。※自由練習会には参加条件があります。台風で海に行けない日もプールで練習するかも?しれません。


夏本番に向けてスキンダイビングの練習にいかがでしょうか。

http://www4.kcn.ne.jp/~cmas/skindiving_top.html