2016年2月7日

逸材! 

資料を使いながら本格的な閉息潜水の解説をしました
 

2月の冬の真っ只中、ダイビングプールでの講習でした。
店長はこの日、スキューバダイビングのベテランダイバーさんの本格的なスキンダイビング講習を担当しました。

目標の深度は20m。
その目標の為に必要な幾つかのテクニックを解説して、実際にプールで行なってみました。

 


耳抜き、潜水フォームなど全ての要素を難なくクリアです!
すごいですね。

店長がビックリしたのは泳ぐフォームがとても綺麗で上手だった事です。
タンクを使って潜るダイバーさんは、特殊な身体の状態(10数キロの鉄のタンクを背負っています)で水中を移動するので、フィンを使い泳ぐ事に関しては全くの素人に近い場合が多いだけではなく、変なクセがついてしまっている場合が多くて全く泳げない人が多いのです。

店長も全くその通りのタイプでした。
フリーダイビングを始めた時は本当に苦労しました‥
プールでの水平潜水も50m泳ぐのに死に物狂いでしたし。

現在は5m程度しか潜った事がないそうですが目標の20mは直ぐに達成できるように思います。
海のシーズンが楽しみですね。

そして、20mを超えた更なる神秘の水中世界に興味を持ってもらえると店長は個人的には嬉しいのですが。

逸材が何処まで伸びてゆくのか。
とても興味を感じます。