2016年2月10日

コミコミのプールで

冬場ですが國富のダイビングプールはスキューバダイバーで大賑わい。
今回もプールは込み合ってましたが、ダイバーの間を ‟ぬうように” 泳いできました。


この日は、スキンダイビング講習初めての方、2回目の方、自由練習会に参加の方と3者3様でしたが、まずは皆で耳抜きの解説から。

この後、風船を使って「気道を閉じて軟口蓋を開ける」感覚の練習をしました。
自由練習会に参加して下さった方は、つい先ほどまで出来なかったそうですが、できるようになっていました!すごいです!

この練習、初めは???だと思いますが、耳抜きに困っていない人は、これが自然に出来る人のように思います。


さて耳抜きのお話が終わったら、それぞれ分かれて練習スタートです。
私はスキンダイビング講習2回目の方を担当しました。

まずはポールを伝って耳抜きの練習です。


鼓膜に負担がかかり過ぎない程度に切り上げて、スノーケルで水面移動、水面移動からの潜水、ジャックナイフ、ジャックナイフから水中を泳ぐ練習などなど、1時間半ほど動画を撮影しフォームを確認しながら、ずっと泳ぎました。

初めて?と思えないほどキレイなジャックナイフで、とてもスムーズに潜行されていました。
上達が早くて驚きです!


自由練習会に参加された方は、ジャックナイフの練習と、上級者向け耳抜き講座でお話した内容を練習されていました。

プールと海は違いますが、海に行けない時期はプールで練習するのも効果的だと思います。
それぞれの今年の目標が達成できるように応援しています。

by Chihiro