2016年2月11日

9名と大所帯でした。

画像がよくないですが‥イメージ画像と思ってください。
 
 
練習開始時間が早かったのと、2コースでの練習会で沢山の参加者があったので夕食に行きました。
 
練習は、ターゲットチームと自由練習チームとに分かれての練習会でした。
ターゲットチームはいつものメンバー。
いつも通りのスケジュールでターゲットを行ないました。

自由練習チームは、酒井千浩(嫁)が中心に練習を行ないました。
ウエイト調整、ターン、フィンキック、ストリームラインなどなど。
ターゲットチームのターゲットの見学&解説もおこないました。

最後のレスキュー練習では、閉息潜水で限界を超えたダイバーの症状を幾つかデモンストレーションし実際に救助されるまでの手順を実際に行ないました。

『自分には関係ない』
『そんな状態まで我慢しないし』
『救助やサポートなんて、めんどくさくて気持ち悪い』
『他人の事なんか関係ない』 

我流で海に潜っているダイバーさんに多く見受けられる対応です。

でも、本当にそうでしょうか?
自分の限界がどこにあるのか分かっている人っているんでしょうか?
一緒に潜っている大切な人が最悪の事態に陥ったとき。
決まりがあるのは、意味があっての事です。
その決まりを自分の考えで全て否定したりしていませんか?

自由練習チームに参加して頂いた方達に、何か少しでも伝わる事があれば良いな~と思っています。

もちろん、楽しく自由に泳げればいい!
という目的の場合には全く問題ありません。
ある程度の目標を持って居られる方には最低限の決まりと御協力をお願いしています。
具体的に言うと、海では-20m以上、プールでの水平潜水50m以上かな。


今日もターゲットチームは、63mの自己ベストもでました。
皆さん少しずつ確実に泳げる距離を伸ばしてきています。

こんな感じのグランブルーのプール練習会ですが、参加してもいいかな。
と思われたら、一緒に楽しく頑張りましょう。

今後もよろしくお願いします。