2015年4月20日

グランブルー初のスノーケル講習


















今年の3月にスノーケル指導員の資格を取って初めての講習でした。

今までスノーケルに関しては
スキンダイビングの講習中に少し触れる程度で
スノーケル未経験の方は右も左もよく分からないまま
アドバンス的な内容を教わって
それはそれは大変だろうな・・・と感じていました。

それでもプールで海でと、
がっつり潜るグランブルーの講習スタイルに
根を上げずについて来て下さっているのは
本当に感謝なことだと思っております。

そして昨年初めて三点セットを付けて海に潜ったのにもかかわらず、
今年のプール練習会では貫禄あるスキンダイバーのような佇まい、
本当に素晴らしかったです。


話が少しそれてしましたが
グランブルーのスノーケル講習では
スノーケル未経験の方や
スノーケルにあまり慣れていない方等を対象に
次のような内容で講習をしています。

・3点セットの扱い方
・スノーケルクリア
・マスククリア
・呼吸
・基本の姿勢
・フィンキックの練習
・ウエイトを付けて少し潜る練習
・ジャックナイフ

プールで練習した後は、海洋でスノーケル講習もいたします。

ゆくゆくはスキンダイビングを楽しみたいと思っているけれど
スノーケルをしたことがなくて二の足を踏んでいる方などがおられましたら
是非、スノーケル講習を受けて下さい。
一から丁寧に指導します。

スノーケルで水に慣れたら、
スキンダイビングへとステップアップしていきましょう♪

酒井千浩