2014年9月8日

まだまだ夏は続いています!


今週の日曜日も、白崎で海洋講習。 
前日は大雨。 奈良も前日の夕方から明け方にかけて大雨。
大丈夫かな~ と心配しながらゲストさん2名と駅で合流し施設に向かいます。
海に近づくと空は明るくなり、真夏のような日差しが強い1日となりました。






まだまだダイバーのシーズンは終わっていません。
 大雨の影響か、浮遊物が多くて透明度があまり良くありませんでしたが
秋になり、カラフルな魚が増えてきています。
 
なぜかアオリイカの子どもの群れが多く、手が届くぐらいの距離まで近づけました。
 
 
初参加のゲストさん。
来月の沖縄でのスクーバダイビング、スキンダイビングに備えての講習。
午前中はプールでの講習。 午後からは海洋講習を2回行ないました。
 

-10mの潜水に成功。おめでとうございます。
沖縄では水中の景色を楽しめるといいですね。
 
 

先月のプール講習に続いて参加のゲストさん
初めての海で緊張されていたようです。
ウエットスーツの締め付けもあり、波良いをされたようで‥
底の見えない海を初体験。透明度は-10mぐらいでした。
講習最後の練習では-7mの深度に到達。
おめでとうございます。
 
慣れない海で1日泳いだので疲れたのではないでしょうか?
お疲れ様でした。
 
フリーダイビングって、それなりに大変なんですが海に慣れる事によって疲労も少なくなっていくと思います。