2014年5月21日

ネガティブダイブは‥ つらい‥

今日も沖縄フリーダイビング合宿にむけての練習会



午前中は少し雲が多く日差しも少なくて、先週より寒く感じました。
タテゴビーチで水深13mのポイントでラニヤード(命綱)を使って本格的な海洋練習会を想定した練習を行ないました。


       普段は頼まないのですが、今日は施設のランチを注文してみました。



午後からはいつものシャクシの浜。
-10mの深度でネガティブダイブを繰り返しました。
大深度を浅い水深で擬似的に再現し、肺の柔軟性や耳抜きの感覚を確かめます。


                
午後からは日差しもあり、とても快適に潜れました。
水温は20℃と変わらずですが、透明度はとてもよい状態が続いています。
最後は魚の群れを見ながら潜水し、シュノーケルをしながらエキジットしました。



今日もいい練習ができました。