2015年12月16日

一泊二日の家族旅行

豪華な船盛りです!
素潜り主人の宿『ゑびす屋』さん

フリーダイビングでいつもお世話になっている、ゑびす屋さんに新鮮なお魚を目当てに1泊で日本海の観光に行きました。
夏の時期はいつも満室で、プラチナチケットのような状態。
空きがなくてなかなかお泊りできないのです。
私も3年ぶりに宿泊できました。




 
まずは観光、日本海舞鶴の赤レンガです。
写真で見るより実際に見る景色がお勧め!
映画の撮影にも使用されたそうです。

海軍カレー
 
海上勤務の自衛隊さんは曜日感覚がなくなるとの事で、金曜日のメニューはカレーだそうです。そうして曜日感覚をとり戻すそうです。
 
 
最近テレビでも放送していた海軍肉じゃが
 
なんでも昔の海軍のお偉いさんが、海外で食べたビーフシチューを日本で食べたくて料理長に砂糖とイモを使った料理を作らせたのが肉じゃがの発祥だそうです。
 
 
でかい!

 


赤レンガの街から歩いて5分の所にある海上自衛隊の基地
港に停泊している艦船の見学ができます。
イージス艦って1隻1500億円だそうです。
それって、高いのか?安いのか? よく分からないですよね‥
 
 
夕暮れの日本海


お風呂上りの無料ビールも頂きました♪

沢山の料理で大満足

朝ご飯もお勧めです
 
フリーダイビングの時は朝ご飯は食べられないので‥
ゑびす屋さんに通って10年。2回目の朝ご飯でした。
 
ゑびす屋大将と記念撮影
来年の夏はグランブルーでお世話になります!
 
 
 
翌日の観光は滋賀県長浜
黒壁ガラスの街『黒壁スクエア』を観光しました。
 
花より団子
 
 
 
 
 
最後まで見てくれた方へのお礼に
 
何の意味もありませんが‥
店長お気に入りのポーズで締めくくってみました