2015年6月23日

海の素晴らしさを伝えたい

グランブルーの講習ではおなじみの耳抜き練習
 
6月21日 日曜日 森ノ宮ダイビングプールでのスキンダイビング講習
 
初めて参加のゲストさん
スクーバダイビングの上級資格を取得されていて、今年中には指導員資格を取得する予定との事。
その時に役立つようにと、本格的なフリーダイビング&スキンダイビングの技術を習得する事を目的にした受講です。
とても熱心で、スクーバダイビング以外の資格(船舶)も積極的に習得されています。
 
そんな真面目に頑張る人(ダイバー)はワタクシグランブルー店長は大好きです!
かなり本格的な講習内容を計画しました。
ロープワークも実際に現場(海)で確実に行なえる事ができるようになる事。
指導員として今後活動する際に必要となる
『生徒さんに見せる事のできる技術』 
『他の指導員にはない専門的な知識』
短い時間で色々な事を詰め込んでしまったのですが、今後のダイビング活動に少しでもプラスになれば幸いです。
 
耳抜きは鼻を摘まずに潜る事ができ、閉息では3分超えを記録。
フリーダイビングにも興味を持ってもらえたようです。
是非機会があれば海洋講習に。
20mぐらいなら直ぐに到達できると思います。
フリーダイビングはとても大変ですが、その技術はスクーバダイビングでも充分に力になると思います。
 
 
20年数年前にスクーバダイビングを始めた時。
【海の素晴らしさを伝えたい】 そんな風に思いました。
指導員資格を取得して数十年になります。
今は素潜りがメインになってますが、20年前と同じ気持ちを持ち続けている自分を感じる事ができました。