2013年8月31日

フリーダイビング体験コース@森之宮(#1)

今年初のフリーダイビング体験講習を森之宮ダイビングプールで行いました。



HPでも少し案内していますが、スキンダイビング講習とは内容が大きく異なります。
フリーダイビングの競技の説明やレスキュー練習、ラインのセットアップなどを行います。



【講習内容】10:00~14:00


  • フェイシャルイマージョン
  • 呼吸法とリラックス方法
  • スタティック競技のルール説明

  • スタティック競技のウォーミングアップ3本
  • 選手のサポート練習


  • スタティック競技のターゲット
  • スタティックでBO(ブラックアウト)した選手への対処方法(レスキュー練習)
  • 水面移動時のフィンワークの確認
  • ダイナミック
  • ジャックナイフ
  • フロートとラインのセットアップ(ダブルチェーンノット、錨結び、ちょう結び)

  • フリーイマージョン
  • コンスタント(抵抗のない姿勢での潜行と浮上の練習)
  • バディシステムでの交互潜水

  • 水中BOした選手への対処方法(レスキュー練習)
  • サポートの練習
  • モノフィンの試し履き



耳抜きができる方だったので、特に耳抜きの練習はしませんでした。

今日は車のバッテリーが切れて、車が動かなくなるというアクシデントがありました。
とても焦りましたが講習は時間通りに終わることができました。
海洋講習の時にバッテリー切れにならなくて本当に良かったです;