2013年8月4日

スキンダイビング講習@白崎海洋公園(#1)


白崎海洋公園でスキンダイビング講習でした。


集合時間前に通り雨がありましたが、今年の白崎海洋公園での講習は今のところ天候に恵まれとても快適です。

ただ、水温は例年よりも低いようで、少し潜ると「冷たい!」と感じます。
暑い夏には丁度良いかもしれませんが・・・。

エントリーしてすぐにイカの群れがいたり、きびなごやメジナの群れがいたり、途中でクマノミがいるポイントで素潜りしたり、なかなか魚が多くて十分にシュノーケルを楽しめました。

これからどんどん魚も大きくなり、海藻も減って、また違った白崎の海を楽しめると思います。



さて、本日はシュノーケルが初めてということで、午前中はダイビングプールでマスク・シュノーケル・フィン等の使い方を練習し、午後から海に行きました。

本日の講習内容を記載します。
その日のゲストの方の経験や目的によって講習内容は若干異なりますが、興味のある方は参考にしてください。


【本日の講習内容】

9:30 a.m. 白崎海洋公園に集合、受付、着替え

9:50 a.m. まずは白崎海洋公園に併設されているダイビングプールで練習

          ・3点セットの使い方、

          ・水面を泳ぐ練習(フィンキックの練習)、

          ・はしごを使って耳抜きの練習、

          ・息止めを延ばすテクニックの紹介、

          ・ロープを使った潜行の練習、



12:15~13:20 昼食&休憩

13:30~15:00 海洋講習1回目

            ・シュノーケリングを楽しみながら深場に移動します。
            移動の際は浮き輪を用意しているので、泳ぎに自信の方でも安心です。

            ・ターゲット(7m)
             ロープを使って耳抜きの様子をみながら7mの深さに用意しているタグを取             りに行きます。お2人とも2~3回目で見事にタグを取って戻ってこられまし              た。

            ・ターゲット(10m)
             同じようにロープを使って、今度は10mの深さに用意したタグを取りに行き             ます。お2人とも9m、10mと難なく深くまで潜られていました。



15:00~15:30 休憩

15:30~16:00 海洋講習2回目
            
            1回目が長かったので、2回目は短めの講習となりました。
            
            クマノミがいる4.5mくらいのポイントでフロートを2個用意し、
                            フロート間にロープを這わせて、潜行・横移動・浮上の練習をしました。
                         
                            最後にもう一度、みんなでクマノミを見に行って
                             (まだ小さいですが可愛いですよ)、本日の講習は終了です。






16:00~17:00 着替え、解散


お2人とも息止めの時間は長く、耳抜きも全く問題がなく、水中でとても落ち着いておられるように見えて、非常に素晴らしい潜水でした!!
           



これまでグランブルーの講習では、主に垂直潜水に時間を使っていましたが、実際にドルフィンスイムをしたり、海で遊ぶ際には潜行してから横に移動すると思うので、今年から水中を横に泳ぐ練習を採用しています。

ロープを這わせているのは水中で距離間を知る為です。 ロープの間は12m程度に設定しました。

耳が抜けにくい人でも浅めの水深で楽しんでもらたら良いなと考えています。