2022年1月1日

新年おめでとうございます

 


昨年は大変お世話になりました
今年もよろしくお願い致します


 
今年も昨年同様に、AIDAの各コース、海洋トレーニング、プール練習会を開催しながら、プールと海洋の非公式の記録会、磯遊び、千島スキンダイビングツアーを企画中です。


 
―――――

1. スイムピアならでのプール練習について
今年も6月上旬までの土日祝日で施設の予約をしています。
プールの公式競技会に出場するメンバーもいて練習を続けています。
もちろん、一般参加も可能です。
皆様の参加をお待ちしております。
 
 
―――――
2.記録会について
新しくフリーダイビングを始めた人の為に、今年は公式大会をシュミレーションした記録会を開催したいと思います。
 
■プール記録会
残念ながらスイムピアならの予約が取れていないので、参加者の希望日時に沿って『コジンマリ』と開催することになると思います。
 
■海洋記録会
海洋記録会は日本海神子のベストシーズンの9月上旬ぐらいを計画しています。
小舟を借りて2隻の船を使って開催したいと思います。
 
公式大会同様、選手のOT(競技開始時間)を事前に決定し、タイムスケジュールにそって進行します。ウォーミングアップ開始はOT45分前です。45分間をどう使うのかは人それぞれです。
公式大会のルール通り、選手の申告も行います。STAは時間、DYNは距離、海洋は深度と種目を、記録会前日までに行います。
 
選手は普段の練習会と違い自分のパフォーマンスに集中できます。
実際の競技会は、練習とは違う場所で通常とは異なる環境で行われ、事前準備も変わってきますが、良い経験になるのではないかと思います。
 
選手としての参加はもちろん、サポートとして協力をしてくれる人もお願いできればと思います。
 
―――――
3.磯遊び&千島ファンダイブ
今年も磯遊びを夏の暑い時期に開催したいと思います。
 
千島は神子の漁港から10分程度のところにある無人島です。
タンクを使わないスキンダイビングを愉しみます。
沖合にあるポイントなので潮通りが良く透明度も良いようです。
回遊魚も廻ってくるポイントで、太陽の光を必要としないサンゴの群生もあります。
若狭湾のダイビングポイントの無人島「冠島」のイメージだと思います。 


 
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます
 
グランブルー
酒井 博