2020年8月3日

結果の伴う耳抜き講座 



耳抜きが課題で潜れないダイバーさんは非常に多いと思います。

『色々なダイバーさんの話を聞いてみたけど…』
『ダイビングショップのインストラクターに相談してみたけど…』
『スキューバダイビングで有名な耳鼻科の先生の所に相談に行ったけど…』
『オドベントで練習してみたけど…』
『ネット情報で頑張ってみたけど…』


『フンふんやればいいねん』
『そのうち慣れるよ(何に?😳)』




確かな、先天的に耳管が開きずらい体質の人もいると思います。
(店長がそれです😓)


しかし、ほとんどのダイバーさんが潜れないのは『耳管』だけのせいではありません。
【耳管のせいにして、自己弁解するダイバーさんが多いですが…】😕


体力不足、緊張、経験不足、リラックスの欠如、
スキルの不足、知識の不足… などなど


グランブルーではオリジナル耳抜きテキストを使用して講習を行っています。

海洋講習では、なぜ耳抜きが出来ないのか?
指導員が判断しその解決方法を提示していす。


【何が問題】で【何をする必要があるのか】


当然、生易しい解決策ではない事もあります。
しかし、ほとんどが普段の陸上生活で行えるトレーニングです。
もちろん、費用もかかりません。
指示されたトレーニングを確実に実行してくれたダイバーさんは、充分な結果が伴っています。


『面白くない事はやりたくない』『1回行って無理だったらいらない』
そんなダイバーさんは… 無理ですが😑