2015年9月29日

耳抜きいらず?

5月のフィリピンフリーダイビングトレーニングで、上級者向けの耳抜き講習を受けました。
ネットや他の人からの情報などなど
試行錯誤をしながら自分で色々と試してきましたが…

やはり80m以上を普通に潜るトップダイバーの知識、テクニックを直に学べた事はとても良い収穫でした。

ここ!!重要ですょ!!!
【人の意見やアドバイスに素直に耳を傾けましょう】
我流で自分のやり方を貫き通すのも1つの方法かもしれませんが…

耳抜きテクニックの1つを、今年5月から自宅(陸上)などで練習を続けていました。
国内で海洋練習を始めた6月頃は、またまだでしたが昨日の海では素晴らしい効果を確認する事が出来ました!

耳抜き要らず?
耳抜きの動作をしなくても20mぐらい潜水出来ました。
耳抜きに苦労してきた私には何だかとても不思議な感覚です。

耳管開放トレーニング、皆さんも如何ですか?