2013年10月6日

-15mダイバー誕生!


7月に白崎海洋講習に参加して下さったご夫婦と、
串本・周参見への1泊2日スキンダイビングツアーに行ってきました。


週末の台風の影響を心配しながら毎日天気予報をチェックしてました。


日頃の行いのおかげか、「ラッキーガール」のおかげか、
予定通り2日間海を楽しむことができました。
やはり串本はいいですね!!




【1日目】

久しぶりの串本ダイビングパーク。
朝7時に家を出発し、10時半には現地に到着できました。(渋滞がなく快適でした。)
ゲストの方は、なんと朝5時に出発されていて、現地で1時間ほど待ってもらうことになりました・・・


◎この日の串本は、透明度は10-15m、水温は27℃、天候は晴れ時々曇り、
東風が強くて水面は波だっていました。
風向きが東だったので大きな問題はなく潜ることができました。
ただし、海水を飲みましたが・・・。




◎久しぶりの海ということで、最初はシュノーケルで水面観察とジャックナイフの練習をしました。




◎サンゴの群生や白崎海洋公園にはいないカラフルな魚たちを見ながら泳ぎました。
またイカが魚を捕食しているところを目撃したりと、11時~16時まで1日中楽しく泳ぎ、そして潜りました。
さすがに疲れたかな。





水中カメラをレンタルして、下の写真はゲストの方が撮ってくれたものです。






◎風が強かった為、日差しがあっても寒く感じ、
ダイビング後は「サンゴの湯」に行くことになりました。
内装などが新しくなっていて、快適なお風呂でした♪
(料金は一人400円。100円アップしていました。)


◎本日の宿はすさみ町の「海のお宿」です。
目の前にきれいな海が見えます。



夕食は宿で「しょうが」の効いた美味しい鍋を頂きました。
朝早くから1日遊んで、ビールを飲んだせいもあって、
夜の9時には眠りについていました。


【2日目】

朝はゆっくりと9時半に宿を出発し、「ノアすさみ」でスキンダイビングをしました。
水中ポストのあるビーチで潜りました。


今日は昨日の風も収まり、日差しに当たると暑い一日でした。

海中の様子は串本と少し変わります。
サンゴはいますが、それ程多くはなく、
その代わりに60cmくらいのアオブダイなどが泳いでいます。

水中ポストは-12mのところにあります。
ウォーミングアップを兼ねてポストがあるポイントで練習開始です!
-12mは余裕でクリアーされました。まだまだ余裕がありそう。



少し沖合に行き、-15mの深度でロープをセッティングしました。
これまた全く問題なくクリアーされました!

今までフィンやマスクを使ったことがなかった方たちですが、
お2人とも水中での滞水中時間も長く、とても素晴らしい潜水でした!
まるでベテランフリーダイバーのようでした。




お昼ご飯を食べて最後の海へ。
さすがに2日目で疲れもあったので、
2回目は浅い水深でサンゴや魚の観察、水中写真を楽しんでもらいました。




15時に現地で解散。
渋滞もなくスムーズに帰宅できたようでした。

実はゲストさん、水中写真に興味あったようです。
フリーダイバーの二木あい(Futaki Ai)さんをテレビで見たのがきっかけだったそうです。

来年はMyカメラを持って遊びに来てくださいね~。
そして20mダイバーを目指して下さい!





Written by Hiroshi Sakai