2013年10月19日

1年ぶりの海

今週は昨年の体育の日に遊びに来てくれたゲストの方々と白崎海洋公園で、『スキンダイビング』と『体験ダイビング』に行きました。


いつも台風の動きと天気予報、和歌山県沿岸のライブカメラを見ながら、スケジュールを決定していますが、今週末の天気は良さそう!
ただ台風のうねりが心配ですが、日中はなんとかもってくれるかな・・・。
ということで、予定通り海に向かうことにしました。


1年ぶりに遊びに来てくれたゲストの方は、今年は忙しくて海に行く機会がなかったそうです。
奈良と大阪に住んでおられる方々でしたので、少々車の中は窮屈でしたが、それぞれの最寄り駅でピックアップし、1台の車で白崎海洋公園に向かいました。


9時過ぎに現地に到着。
少し台風のうねりが入っていて、波が高く、岸辺近くは白く濁っていました。

シュノーケルが初めての方がおられたので、まずは簡単にマスクやフィンの装着、シュノーケルクリアの説明をし、海に慣れる為に全員でのんびりと水面から水中観察(シュノーケル)を行いました。



















波の影響のないところまでくると、海はとてもきれいで、-5mにいるイソギンチャクとクマノミが水面からでもよく見えました。
-10mの砂地では、メジナやツムブリなどの魚の群れをたくさん見ることができました。けっこう近くまで寄ってきて、私たちの周りを興味深そうに泳いでいました。手を伸ばせば捕まえられそうです。



















10月になると魚も成長し、数も増え、水面からでもかなり楽しめます。
最初は少し戸惑っておられたゲストの方も、海からあがる頃には楽しそうに泳いでおられました。



















シュノーケルの後は体験ダイビングをしました。
この頃からエントリー場所には、台風のうねりで時々大きな波が押し寄せてきていました。
水中に入ってしまえば全く問題なくダイビングを楽しむことができました。
初めての海の中でしたが十分に楽しんで頂けたようです。


































お昼ご飯を食べて、13時過ぎに本日2回目のスキンダイビングに行きました。
風が強くなり、さらに波が高くなり、いつもサンダルを置いている所にまで大波が来ていました。
お昼前まではきれいだった海もうねりで濁ってしまい、水面からだとほとんど水中が見えなくなってしまいました。


水面に浮いていると波酔いで気持ちが悪くなってしまったようで、少し早目にエキジットしました。
次は体験ダイビング2本目の予定でしたが、海況が良くないので中止にしました。
(他店のスクーバダイバーは荒波に揉まれながらも海に向かっていましたが・・・。)




















お昼からの海は残念でしたが、1年ぶりの海を楽しんで頂けたようです。
また来年、遊びに来て下さい。
来年は1泊2日で串本ツアーに行きましょう。



Written by Hiroshi Sakai