今日は和歌山県の白崎海洋公園でスキンダイビング講習です。
4名の方が参加され、現地施設で集合でした。
朝、白崎に到着すると海は前の台風の影響が残っているのか「波波」しています・・・。
施設に近づくと、いつもの「たてご」ビーチはかなりの荒波です。
「シャクシの浜」は・・・波が「ドッパーン」「ザッパーン」と打ち付けています。
透明度は3mということでしたが、もっと悪かったのでは?
天気予報より悪くなっていたようでダイバーの皆さんも大慌てしていました。
シャクシの浜に設置されているビーチエントリーの為のはしごは波のせいで外れていました。
さすがに「しゃくしの浜」からエントリーしているダイバーはゼロ。少し歩いたところのポイントからエントリーされていたようですが、上がってきたダイバーの顔は疲労困憊・蒼白でした・・・。こんな海の中オープンウォーター講習を受けないといけないダイバーが可哀想に思えました。
グランブルーは、とりあえずゲストの方と一緒に海を見に行って、どうするかを判断して頂きました。
(潜れなくはないけれど、潜ってもおそらく魚は見えないし、楽しくはない状況なので)
今回は海洋講習は中止して、プール講習のみとなりました。
スキューバダイビング経験本数300本のベテランさん~シュノーケル2回目の方まで4名での講習でした。そこで、ダイビングの経験がある方と、まだシュノーケルに慣れていない方に分かれて講習を行いました。
①ベテランチームは25mプールで水平潜水を行いました。フリーダイバーが使用するネックウエイトを使用してもらいました。フォームとフィンキックの確認、適正ウエイトのチェックをしました。
②初めて方は、三点セットの説明・基本的なシュノーケルの説明/練習などを行いました。
その後は両チーム合流して、はしごを使って2名ペアで4.5mの水深で耳抜きの練習、ジャックナイフ、フロートを使った交互潜水など、海洋講習を想定しての練習を行いました。
お昼休憩をはさみ、午後からはスタティック競技を体験して頂きました。フリーダイビングの知識や技術を紹介しながら、自分がどれだけ息を止められるのかを測定しました。
最後に自由練習。モノフィンの試し履きなどをして頂きました。
全員が頭を下にしての耳抜きに問題がないようでしたので、本当に海に入れなかったのが残念です。来年は是非、穏やかな海で-14mの潜水を体験して欲しいです!
最後は展望台に上がって記念撮影しました。
Written by Hiroshi Sakai