2013年7月21日

スキンダイビング講習@森之宮(#3)

今年3回目のスキンダイビング講習です。


御蔵島でドルフィンスイムを希望している方のスキンダイビング講習でした。
今年はプールと海で練習したいとのこと。こちらのアドバイスを真剣に聞いて実践して下さる、とても熱心で真面目な方々でした。



講習内容はいつもの通りです。
リラックスした状態からのスタティック(息止め)、息を長く止める為のコツをアドバイスしました。
初めは1分そこそこだったのが、最後は2分半まで伸びました!



男性の方がシュノーケル初めていうことで、シュノーケルで水面移動の練習をしました。
各自のフィンワークの様子を動画に撮って見てもらいました。
初めてとは思えないくらい、とても上手でした!!
この方は水泳をヨガをやっていた(やっている)そうで、本当に全てにおいて上手でした!
ジャックナイフも1回目から初めてとは思えない程きれいなフォームで潜っておられました。


その後、耳抜きの練習の為にはしごを使って潜る練習をしました。
初めは-2mだったのが、講習の終わりごろには-4.5mを潜水時間45秒くらい、とても落ち着いて潜水されていました!


ジャックナイフの練習をして、最後にモノフィンなどの試し履きをして頂きました。



ダイビングギアを購入したいということで、練習後に近くのファミレスで晩御飯を食べながら、いろいろとアドバイスをさせて頂きました。




海洋講習、楽しみにしています♪
耳抜きの練習、頑張ってください!