2013年9月16日

スキンダイビング講習@日本海越前海岸

今週は7月にスキンダイビング講習(プール)を受講して下さった2名の方が、海洋講習に参加してくれました。

和歌山県で講習する予定でしたが、大きな被害をもたらした台風18号が接近しており、和歌山県はうねりで無理と判断し、日本海へと場所を変更しました。


グランブルーで初めて利用する施設「越前ダイビングパーク」さんでは、とても快適なダイビングができます。施設は利用しやすく、更衣室はきれいで、25mの屋外プールがあります。目の前がビーチポイントで-14mの深度が取れます。コーヒーも飲み放題?(コーヒー用の募金箱がありましたが)ですよ!



台風の接近で大雨かもと覚悟していましたが、日本海側は時々雨脚が強くなりましたが曇りの時間帯もあり、海は波高10cm?の池のように穏やかでした。



ただ、今年の日本海は大雨続きと異常高温(水温は29℃ありました)で、透明度は3mと最悪の状態でした・・・・。



【講習内容です】

・25mプールでフィンキックの練習とフォームの確認。



・ターゲットダイブ。
 モノフィンで60m。さすがは水泳選手です。モノフィンの扱いをすぐにマスターしていました。あとはターンの練習が必要です。もう一人の方は37mの自己ベストでした。ウエットを着てこの距離なので、まだまだ伸びる気配十分です。



ウォーミングアップ程度のはずが、気が付けば1時間以上経っていました。みんな頑張っていました。


軽めの中食を取り、次は海洋講習です。

・フロートとラインを使って本格的な深度潜水へ挑戦です!!
 前回のプール講習では耳抜きができにくいようだったので少し心配していましたが、マル秘テクニックの自宅学習の効果もあって、プール講習の時の倍の深度まで潜ることができました。今までは-2mまでしか潜れなかったそうなのですが、-7mまで余裕で潜れていました。


天候が良くない状況でしたが、とても前向きで頑張り屋さんなお2人のおかげで、楽しく講習を行うことができました。

次回の10月の講習は天候と海況に恵まれますように!!


講習終了後は敦賀の「ソースかつ丼」を食べて帰りました。





帰りは前が見えない程の大雨と連休ということもあり、高速道路は渋滞していたので、JRの米原駅で解散となりました。

長い1日でしたが、自己ベスト更新おめでとうございます。


※翌日も海洋講習の予定でしたが、台風の接近で施設がクローズするとのことで、延期になりました。今年は週末に天気が悪いことが続いていて残念です。


Written by Hiroshi Sakai