2015年7月6日

海を舐めるな!

只今、傷心の店長です‥

日曜日はフリーダイビングチーム無限の海洋練習会に参加しました。
最大水深は52m。
練習時間もしっかりと確保された環境です。
こんな環境は日本国内どこを探しても存在しないのではないでしょうか。

フィリピンでの大深度潜水から約2か月。
陸上での対水圧トレーニング。
ストレッチ。
ダイビングプールでの対水圧トレーニング。
海での潜水などなど。

身体トレーニング(基礎体力を着ける為の持久的な運動)を続けている状態での本格的な深度潜水でしたが、万全ではなくとも充分な準備ができていたと思っていました。

海は甘くない!
20mの水圧がキツイ。
肺の圧迫感が過去にない程のプレシャーを感じました。
水圧のプレッシャーからか息も苦しく感じます。
ゴーグルでの潜水も今までとは違いストレスとなってゆくばかりでした。

結果
ターゲット深度は52mでしたが、18mの深度で引き返してしまいました。

自分では充分な準備をしたきたつもりでも、海という自然に対しては全く通用しない事を痛感しました。
そう言えば昨年の今頃、沖縄での大深度潜水にむけた練習会で鼓膜を損傷してました。

私自身は今までも軽薄な感情で海と向き合ってきたつもりはありませんでした。
『誰でもすぐに30mは潜れる』
『だれでもやってればすぐに50mは潜れる』
そんな事があるはずありません。
グランブルーの講習に参加されているゲストの方々にもはっきりとそう言ってきました。

自分で満足している事=本当に充分なのか?
もっと謙虚な姿勢で海に向き合わなければいけないという事を痛感しました。

90mにチャレンジする為の心機一転!
と考えて練習に励みます。