2015年7月17日

2年ぶりの日本海

前線やら台風やらで週末の海況が良くない状態が続いていますね・・・
8月は好天に恵まれると良いのですが・・・

この日も台風の影響で白崎海洋公園はクローズ、
日本海の越前で講習となりました。

天気はとても良くて、
絶好の海水浴日和でした。












施設へ向かう途中の海水浴場でも
家族連れが海水浴やBBQを楽しむ姿がありました。
私も海水浴とBBQしたいかも(笑)

今回 試験的に潜水前に
各自でウォームアップとターゲットの内容を書いて頂きました。
1本1本を考えて潜って欲しいという店長の想いからです。













そしてターゲットの感想(上手くいかなかった点)などを
店長と話合い、自由練習の内容につなげる目的です。

講習後には「DIVE LOG」なるものを書きました。
スキューバダイビングのLOG付けみたいなものです。
ウォームアップの内容、ターゲットの結果、課題など。


プールでフェイシャルイマージョンです!












午前中は素潜りするには波が少々高く、
がんばって泳いで岸に戻る感じでした。












午後から海に入れないかと心配しましたが、
徐々に波は落ち着き、
最後は14-16mのポイントで、
自由に素潜りを楽しみました。













帰りは福井県名物の
「ソースかつ丼」を美味しく頂きました♪












8月も日本海でスキンダイビング講習を予定していますが、
透明度20m以上の日本海を見て欲しい!!
と心から願っています。


CHIHRO SAKAI