2014年12月24日

少しずつですが、確実に。


プールでの水平潜水に必要な要素は、綺麗なフォームで泳ぐ事と泳力、そして閉息能力。
他に重要な事として【ターン】があります。
プールでの練習会に参加するゲストさん全ての人がまず最初に戸惑うのがこのターンです。
まあ、海で泳いでいて壁を蹴ってターンする事はないですからね‥

尼崎のプール練習会では必ずターンの練習をしています。
私も普通にターンをしていますが自分がどうやってターンをしているのかを上手に説明できずにいます。
生徒さんの泳力の個人差もありますし、私自身がマニュアルを見たり指導を受けたわけではなく自分の感覚的な経験から習得したテクニックなので。

昨日の尼崎でのプール練習で男性ゲストさんと2人でターンの練習をしました。
二つのポイントに気がつきアドバイス。
大成功です!
綺麗にターンができるようになりました。

プールでのターンだけではありませんが。
少しずつですが私の指導やアドバイスも進歩しているように思います。
沢山の人と一緒に練習したり、講習活動で沢山の人の指導しながら色々な人の反応や感想を聞き経験を積む事ができている事の成果のように思います。

より深く、より長く、より綺麗に泳ぐ事を望むダイバーさんの希望に応える事ができるように。
まだまだ勉強の日々が続きます!