これから始まるプールでのフリーダイビングの大会に出場する選手との真面目な(?)練習会です。
来週開催の大会に出場予定のウッチーが広島から参加。
一緒に練習できるバディがいないので、地元では思うような練習ができないそうです。
危険が伴うフリーダイビング。
マイナー競技という事もあり練習も満足にできません。
地元でも練習できるメンバーが増えるといいのですが。
ターゲットでは着実に自己ベストを更新していくSさん。
下田大会までには100m到達できそうな感じがします。
ダイナミックのターゲットでは大会(本番)と同じように集中して競技に挑めるように各自2回ずつターゲットを行ないました。
2回目は無理をせずに気持ち好く泳げる距離に抑えて。
本番と同じ環境に準じた状態に慣れておく事で、メンタルトレーニングの意味も兼ねて行なっています。
今回の練習会では軽いBOも発生しました。
大会に出場を考えている選手にはどうしても付きまとう問題。
もちろん万全のサポート体制で挑むターゲットダイブでの時です。
適切なレスキュー対応で選手の身体にも大きな問題はなくクリアできました。
フリーダイビングは自分の好きなように自由(フリー)に泳げて潜れる。
と考えてグランブルーを訪れるゲストの方も多いのが現実です。
私の考えるフリーダイビングとは、一緒に練習をする人達がお互い助け合う事ができ、互いの信頼関係が築ける事で初めてフリーダイビングというスポーツが成り立つと考えています。
自分の好きな時に潜って魚や貝を捕ったり、写真を撮るのはスポーツではありません。
スクーバダイビングの時に適当に指定されるバディシステムのような軽いものでもありません。
マニアックで大変なスポーツ、フリーダイビング。
それでもやってみたいと思われる方は一度連絡してみて下さい。