2012年8月14日

ダイビング講習@串本 

8/12・13の2日間、和歌山県にスキンダイビングと体験ダイビングの講習に行ってきました。

8/12は朝7時ぐらいに大阪を出発し、途中の海南~御坊あたりで渋滞がありましたが、11時頃には『串本ダイビングパーク』に到着しました。天気は晴れ海況は穏やかで波もなく、恵まれたダイビング日和でした。


串本ダイビングパーク前ビーチ


1本目はシュノーケル。
2本目は体験ダイビング。透明度はまずまずでしたが、いつもより魚が少ないように感じました。


体験ダイビング前の説明
仲良しなお2人でした^^





3本目はフロート・ラインを使ってのスキンダイビングの練習でした。最大水深は6m強でした。





2日目は天気予報で雨の予報。
外に出ると強風が・・・。
この日は『ノアすさみ』でスキンダイビングを予定していました。
昨日の穏やかな海とは違って、串本の海は波が立っていました。
周参見に向かって車を走らせていると、雨が降り始め、だんだん雨脚が強くなり、周参見は大雨。予定していたビーチポイントは波が高めで、無理をしないということで周参見は諦め、いつもの『白崎海洋公園』に行くことにしました。

『タテゴ』ビーチは波が高めでエントリーができませんでしたが、『シャクシの浜』は波がなく最近の中では最も透明度が良くて10m以上見えていました!とっても綺麗でしたよ。魚も多くて、とても満喫したスキンダイビングでした。




1本目、2本目とも、シュノーケルを楽しみながら水深10mのポイントまで行き、昨日同様フロート・ラインを使ってのスキンダイビングの練習をしました。講習に来られていたゲストの方は難なく底まで潜っておられました。練習後はゆっくりと魚を観察しながらエキジットしました。







【白崎で見れた魚】
 

 アジの群れ、サバの群れ、クロスズメダイの群れ、イシダイ、マダイの子ども、オヤビッチャ、イシモチの子ども、ゴンズイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、カワハギ、コチ、ヘラヤガラ、ホンソメワケベラ、キュウセン、タカノハダイ、コロダイの幼魚 など



***奈良県でスキンダイビングなどの講習をしています***
  
「ダイビングクラブ グランブルー」