2017年3月24日

今さらですが…お知らせします。

現在プール練習会に参加している人や、これから頑張ってみようかと考えている人にお知らせです。

グランブルーの活動に参加を希望される方の目的は、海で潜りたい! だと思います。

『より深く』 『より長く』 『より自由に』 『より楽しく』


沖縄のサンゴ礁の海の中で🐠



御蔵島のイルカと水中で一緒に泳ぎたい🐬



与那国の海底遺跡でカッコよく-30m潜りたい。

『ひたすら太陽の光も届かないグランブルーの海を目指したい』 
・・・そんな人は店長ぐらいではないかと思います💦

でも、ここは日本の関西という所です。

海で潜れる時期はほんの少ししかありません。

海で潜れない時期は、プールで練習して潜水能力を高めて、海で楽しく潜れるようにしましよう👍


でも、私はそんなに頑張らなくてもいい、 楽しくフィンをつけて泳げればいいかな?

そんな方の為にクラゲ倶楽部を発足させました。

・・・普段の練習会でも頑張らなくてもいいんですけどね😞 (ターゲットダイブをしなくても)。何故かみんなやりますけど・・・



希望する目標によりますが、潜水能力の向上にはトレーニングが必要です。

ただ、練習環境は限られていると思います。 

グランブルーで開催しているプール練習会は良くて週1回。3時間程度。個人練習もプールでの潜水は禁止されているところも多いと思います。

水泳やジョギングなどの持久力を向上させるトレーニングをすれば、間違いなく潜水能力の向上につながりますが、実際にトレーニングされている人はあまりいないのではないでしょうか・・・

どこでも・誰でもできる『息止め(スタティック)』のトレーニングもなかなか継続しないのでは?


ここからが本題!

グランブルーのプール練習会でおこなっているターゲットダイブは、継続したトレーニングを行っていない(できない)ダイバーが、短時間で効果的に(手っ取り早く)、潜水能力を向上させるための最適な手段(方法)です。

アプネアのトレーニング理論や方法、インターバルトレーニングの解説は、メーリングリストと、必要と思われる人にグランブルーからお知らせしています。


より深く、より長く、より自由に、楽しく潜りたいのであれば【頑張ること】も必要です。