2013年11月30日

フリーダイビングチーム 無限 「初心者講習会」

寒くなりましたね。
少し前まで風邪を引いていました。
今回の風邪はしつこくて、治るのに2週間もかかってしまいました。
治ったと思ったら職場の方が風邪を引いてしまって・・・。うしてしまったかしら。
どうぞ皆様もお気を付け下さい。


さて、今日はフリーダイビングチーム「無限」の初心者講習会のお話です。
「無限」は関西を中心に活動するフリーダイビングチームです。









http://t-mugen.com/jp/index.html


博さんはこのフリーダイビングチーム「無限」の会員で、
練習会のリーダーをしています。

「無限」では年に2回、初心者講習会を開催していて、
つい先日も尼崎スポーツの森で開催されました。
無限の初心者講習会は人気があり、
いつもすぐに定員になってしまいます。

うちらはというと、講師陣のメンバーに入っていませんでしたが、
知り合いが参加するということで、半ば強引に潜りこんできました(笑)


無限のメンバーに合うのは実に1年ぶりくらいです。
今年は世界大会に向けて個人練習が多かったので、
会う機会がほとんどありませんでした。

その1年の間に新しく若い世代のメンバーが増え、
無限も様変わりしつつありました。
もしや博さんは無限では上から2番目??


講習会は、午前中は座学で、
「フリーダイビングとは何か?」とか、
基本的な「物理・生理学」などを勉強します。

午後からプールで実技を行います。
呼ばれていないわりにはちゃっかりとプールにも行って、
博さんはダイナミックのデモンストレーションと指導を、
私は後半1時間くらいマン・ツー・マンで初心者の方のサポートを行いました。
私のつたない説明にも熱心に耳を傾け下さって、
「すごく楽しい~♪」と時間ギリギリまで何度も潜っておられました。
こういう感覚、大切ですよね。


いつも思うのですが、初めてでも皆さん上手で、
長い距離を潜水されたりして、羨ましい(笑)
私は博さんについて練習しているわりには、ほとんど距離が伸びません。
やはりフリーダイビングにも「才能」ってあるよなぁと、こっそり思っていますが、
博さんに言わせると、「努力が全然足りていない」そうです・・・。
う~ん・・・がんばろう!ボチボチと。


Written by Chihiro Sakai